パナソニックのナノスチーマーを5年程使っています。私が乾燥肌の為に、それまでは蒸しタオルをして毛穴を開いたりしていました。
このスチーマーを購入してよかった点をお話しします。

 

いつも利用している方法は、お風呂入る前にスチーマーを使って毛穴を開いてクレンジングをします。ナノスチーマーをしてからのクレンジングの方がきちんとお化粧が落ちていようで、肌がその後も柔らかく感じます。
クレンジングがしっかりできてない、毛穴に詰まっている汚れが落ちてない場合は肌のトラブルが発生し乾燥がすすんでしまい肌がつっぱります。次の日のお化粧のノリが格段に悪くなりテンションも落ち込みます。

 

また、就寝時にナノケアをONにしてナノイーで寝ながらエステです。髪の毛がツヤツヤになるという事なので使っています。夏だと特に紫外線を浴びているので使った方がいいと思います。ナノイーが直接効いているのか劇的な変化は感じていませんでしたが髪の毛のパサつきがあまり感じる事がなくなったと思います。目に見えないのであまり効果を実感しにくいのだと思いますが、ちゃんと髪の毛にも効果がでているのだと思います。

 

トータル的に、お値段もするものではありますが基本的にスチーマーとして使えるだけでも買ってよかったものと実感しています。